2009年06月11日

しつけ教室♪

いつもトリミングでお世話になっているトランプディナさんで、しつけの先生をお迎えしてしつけ教室が開催されることになりました。

そこでミルも参加することに。。。

6月よりスタートで、全8回のコースになります。

実はミルはパピーの頃、トレーナーさんに来ていただいてトレーニングを受けていました。
結構厳しい先生で、私もミルもいつもピリピリした状態でトレーニングを受けていたんだけど。。。
ある時お友達に「ミルミサさん、ミルちゃんとお散歩している時ちょっと怖いよ」と言われ。。。
そうなんです。。。
次のトレーニングまでにきちんとしていないとと思いながらのお散歩だったので楽しいどころか、義務的な感じでいつも緊張感いっぱいのお散歩だったんです。

それでも続けていれば今のミルに変化があったのかもしれないけど、どうにも私自身疲れてしまったし、忙しくなったと言うこともあり、トレーニングをやめてしまいました。

その先生のことを悪く言うつもりはないし、実際にそのトレーナーさんでとてもお利口になってるワンコも知っています。
ただ、我が家にはちょっと合わなかったかもっていう感じで。。。

それからは自己流でやっていたんだけど、ミルはお散歩中にすれ違うワンコに相変わらず吠えかかり。。。
そして最近、ご近所のシュナ飼いさんから「吠え続けていると可愛いって言ってもらえないよ」と言われ。。。

これでは。。。と思っていたところ、このしつけ教室のお話しがあったので参加することにしました。

まずは最初の1回目にワンコ抜きで飼い主さんだけのセミナーに参加してからのスタートになります。

そのセミナーの様子は。。。

画像 004.jpg
真面目に聞いていますよ〜わーい(嬉しい顔)

今までの概念を捨てて新しいスタイルのしつけ方法なので最初は戸惑いも。。。
だけど、聞いているうちに納得できました。

このセミナーの1週間後にいよいよミルを連れての参加で〜す♪
その様子はこちら下
2009.6.9 (2).jpg
グリーンの服が私です。
そしてその下にカメラ目線のミルが写っています(笑)

一緒にしつけを受けるお仲間のうちのダックスちゃんがそれはそれは激しくず〜っと吠えていたのでそちらとは極力目線を合わせないようにするミル。
そしてカメラが向くとモデル(?)の性で向いてしまうミル顔(イヒヒ)
そんな感じでよそ見ばかりのミルだったけど、頑張ってトレーニングできていました。

私も覚えることがいっぱいで頭が混乱しているけど、頑張ろうって思える楽しい教室なのですわーい(嬉しい顔)

今回は何度かダックスちゃんに吠え掛かっていたけど、今後どれだけ我慢できるか飼い主の私も頑張りどころです。

そしてお仲間のダックスちゃんもず〜っと吠えていたけど、どれだけおとなしくなるのか他人事ながら気になるところです顔(イヒヒ)

ミルはもう3歳過ぎているのでパピーの頃のようにすっとトレーニングが入っていくことはないだろうし、気長に頑張らなければって感じだけど、楽しい教室なので頑張れる気がします☆

お友達の皆さんも会ったときに「変化ないじゃ〜ん」と思わずに気長に頑張るミルとミルミサを暖かく見守ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

※今回はトランプディナさんが撮ってくれたお写真をいただいて掲載させてもらってます。
トランプディナさんありがとうございました。

ニックネーム ミルミサ at 11:42| Comment(54) | TrackBack(0) | ☆ミル日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミサちゃぁ〜んClap頑張れっexclamation×2
って人の事応援出来る立場でもないんだけど顔(汗)

楽しみながらしつけのお勉強できるといいですねグッド(上向き矢印)
今度ためになるお話いっぱい聞かせてくださーいHello

Posted by candymum at 2009年06月11日 14:37
ミルちゃんの吠える姿が思い浮かばないです黒ハート

凄く興味深い内容〜〜〜★
頑張ろうって思える楽しいお教室に巡り会えて〜
良かったですねぇ〜★
ミルミサさんが楽しいとミルちゃんも楽しいですよねぇ
黒ハート顔(笑)犬(笑)黒ハート

又、ぜひお話聞かせてくださーーーーい揺れるハート
Posted by maimai at 2009年06月11日 15:56
お利巧さんにみえるミルちゃんでも悩みがあるんですね
ミルちゃん、ミルミサさん、頑張ってくださいねぇ〜
でも楽しいしつけ教室なので大丈夫そうですねるんるん

じつは、私もJOKERで行われてるしつけ教室(5回コース)
に参加中です
リビア姉妹それぞれ悩みがあるのですが
今回は、ビスキーを連れて行っています
最後のレッスンでは、トリックを取り入れて
音楽に合わせて1分間ダンスするという課題があってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
前途多難といったところです顔(汗)

椅子の陰からカメラ目線のミルちゃんが可愛い〜〜揺れるハート
Posted by リコたんママ at 2009年06月11日 16:21
ミルちゃんって、散歩中に吠えるんですか?フロイデと歩いているときは、フロイデの方がかな〜〜〜り行儀悪くて、ミルちゃんはとても静かに歩いていたのに・・・

でも楽しいしつけ教室なら、わんちゃんも飼い主さんも頑張れますよね。ためになるお話し、聞いてみた〜〜〜いるんるん
ミルちゃんのカメラ目線・・・グッジョ〜〜〜ブGood
Posted by takky at 2009年06月11日 16:44
ミルちゃん、吠えてるイメージ全然無いですよ〜!
うちもぐいぐい散歩や、コマンド無視があるので一度通ってみたいと思ってはいるんですけれど・・
えいっ!って教室に行くことにしたミルミサさん偉いな!
これからもリポート楽しみにしています!
Posted by LEGO at 2009年06月11日 17:32
ミルちゃんがガウガウ言ってるところ見た事ないけどなぁ・・

くららは普段はいいんですけど、子供に対してだけはスゴくて困ってますふらふら

トレーナーさんとは相性があるみたいですね
私の友人もトレーナーさんが恐かったみたいでヤメちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
飼い主も一緒に楽しく出来るのがいいですよねるんるん

ミルちゃんの変化が楽しみだな〜exclamation×2
頑張ってくださいね!!
Posted by kurara at 2009年06月11日 17:33
私もそらの吠えに悩んでいるので興味深いお話ですー。
しかも楽しみながらっていうのが素敵〜。
先ずは飼い主さんのみでのセミナーがあるっていうのも良いですねぇ。
近かったら私も絶対飛びこんじゃうのになぁ。
ミルちゃんばっちりカメラ目線だね!可愛い〜!!
次のお話も楽しみにしていまぁす!



Posted by para at 2009年06月11日 18:17
ミルちゃんは吠えちゃうんですか。
イメージはモデルだから、吠えないと思っていました。

私もしつけ教室は何件か行っています。
教室によって、全然違うし、
この教室に子犬のときに出会っていればって、
思うこともありました。

しつけ教室にいくと、ますます、
ミルミサさんとミルちゃんの絆が、深まりそうですね。
Posted by zakuro at 2009年06月11日 19:33
ミルちゃんはジジさんと会うときは友好的なに。。
相手によって恐い顔したりガウガウしちゃうんでしょうか?
新しい躾方法って気になりますね^^
今後のレポート楽しみにしてます♪
楽しく躾が身についてくれると良いですね☆
Posted by gigipapa at 2009年06月11日 20:31
え〜ミルちゃんって吠えました???
意外な感じです。
カメラ目線のミルちゃん、可愛い揺れるハート
気長にミルちゃんのストレスにならないように頑張って下さいねぴかぴか(新しい)

Posted by ほなママ at 2009年06月11日 20:38
ミルちゃんしつけ教室に行ったんですね!!
ミルちゃんカメラ目線ですよね(*^。^*)
しつけ中なのにかわいい(*^_^*)

そうですよね〜怖い顔してお散歩しててもママさんもミルちゃんも楽しくないですもんね!!
ケンも一度しつけ教室行きましたよ!
でも家は大家族なので、私だけ頑張ってもダメでした〜
であのままのケンクンなのでした・・・
Posted by ちぬこ at 2009年06月11日 21:16
ミルちゃんがガウガウしてるところのイメージがわかない・・・
どちらかというと一歩下がって・・・
みたいなかんじでいつもいたような・・・

そうそうしつけだって楽しくやらないと
ストレスがワンコにも伝わってしまうみたいですからね(^_-)
ビッテも子供に吠えないようにするしつけ教室があれば通いたいわあ・・・
Posted by ビッテママ at 2009年06月11日 21:30
ミルちゃんが〜?ってくらいイメージないです。
とってもこのしつけ教室興味ある〜目
何でもだけど、楽しみながらってのが
1番の近道ですよね顔(笑)
ミルちゃん、ミルミサさんもきっといつかね黒ハート
カメラ目線のミルちゃん、さすがモデル性だね顔(笑)
Posted by KURUMImama at 2009年06月11日 23:50
ばふままも皆さん同様ミルちゃんが吠えるイメージがないんですが・・・

しつけ教室にはとっても関心がありますからミルちゃんとミルミサさんがどんな勉強をしてどんな成果があるのか楽しみです。
でも一緒に教室に行くってこと自体、絆が深まりそうでいいですね〜
Posted by ばふまま at 2009年06月12日 00:27
うちも通った方がいいのかなぁって思っているので興味津々です!

レポート楽しみにしてますね♪
Posted by パトパパ at 2009年06月12日 00:41
 え〜〜意外・・
ミルちゃん吠えちゃうの?想像できないです。

お散歩で吠えるのは、私も悩みの種なんですバジル・・
パピーのころ何とかしようとしつけ教室通ったりしたけど結局私が根気負けでずるずると現在に至ってます。
そろそろ3歳だしどうにかしたい〜って思ってた時にこの記事。。なので是非経過を教えて下さいね。

ミルちゃんガンバレ〜!
Posted by ジュニアママ at 2009年06月12日 01:01
「吠え続けていると可愛いって言ってもらえないよ」
ってお言葉に耳が痛い私です・・(^^;)
私もしつけ教室には前々から興味があるのですが
近所の病院では通いのトレーナーさんの紹介
しかしてないので もしその人と合わなかったり
したら嫌だなぁ・・とか思ったりして
トレーナーさんとの相性って大切ですよね!
今回の教室は楽しく出来そうで良かったですね!
参考にさせていただきたいので 是非是非
お話聞かせてくださ〜い(^^)!
Posted by Umi-chi at 2009年06月12日 08:32
ミルちゃんこの前シュナフェスでお会いしたケド私には静かなイメージだよぉ〜。

でもMAXもお友達ワンコと会ったとき、
いつものお散歩コースで近所の仲良しワンコに会ったとき・・・
逆に仲の悪いワンコに会ったとき
その時々でホント色々な顔を見せるのよね・・・。

でも・・・そのガウガウダックスがどう変わるのかが一番気になる!(笑)
お友達の家のダックスが吠えて吠えて凄いから
ワンポイント教えてぇ〜。顔(ペロッ)




Posted by sachi at 2009年06月12日 09:35
こんにちわぁるんるん顔(笑)犬(笑)るんるん
ご無沙汰しております。。。

吠えるミルちゃんの姿が想像できない〜
いつも可愛い大人しい女の子らしいイメージ黒ハート

しつけ教室。
なにより楽しんで頑張ってきて下さいねっるんるん

今度お話聞かせてくださいねーーーっ顔(笑)犬(笑)犬(足)

Posted by onene&THRESHOLD at 2009年06月12日 09:35
かわいいcandymumさんかわいい

ありがとう〜わーい(嬉しい顔)
頑張るね。
candyちゃんはとっても落ち着いているよね。
ミルも落ち着いてほしい。。。

無理のないように楽しみながら続けて
いきたいで〜す♪
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 11:16
かわいいmaimaiさんかわいい

ミルはARON君にも吠えるよ〜顔(汗)
ただ、シュナの集いなどでは
圧倒されてあまり吠えないけど。。。

うん!やっぱり私が楽しくないと
続けられないと思って。。。
ただ最初は覚えることがいっぱいで
大変だけど。。。

成果はどうかわからないけど頑張りますね〜。
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 11:20
かわいいリコたんママさんかわいい

ミル、お利巧に見えますかぁ??
本当はかなりの興奮犬なんですよ顔(汗)
それがどれくらい変化するか頑張りますね。

あら〜、ママさんも通われているんですね。
色々と大変なこともあるけど、お互い頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)

ミル、こんな時でもカメラ目線ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 11:26
かわいいtakkyさんかわいい

いやいや。。。あの時も密かにフロイデ君に吠えていました。
でも、こちらでのお散歩中のほうがもっと
ひどいの顔(汗)
かなり興奮して大変なんです。。。

以前もしつけ教室の先生に教えてもらっていたけど、私の方がダウンしたので今回は
続けられるように、というか楽しいので
続くと思うけど、ミル&私が変化するように頑張りますね〜。

ミル、こんな時でもカメラ目線。。。
グッジョ〜〜〜ブGoodでしょ(笑)
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 11:32
サスケも、3歳から教室行ったんだよ〜
あんなんでも・・・・^^:
パピーちゃんと違って時間はかかるけど
私が、とっても良い勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

サスケみると、ほんとに教室行ってたの?って言われちゃいそうだけど、
ご存知の通り、未だに吠えますが顔(ペロッ)
私の顔をみて考えると言うか???
やっぱり、いい刺激だったみたいで
通って正解だったと思ってますGood

ミルちゃんもミルミサさんも、あせらずに頑張ってね☆

Posted by mine at 2009年06月12日 11:35
かわいいレゴママさんかわいい

レゴ君の前ではまだ本性見せていませんね〜顔(イヒヒ)
でも本当は興奮犬で大変なんですあせあせ(飛び散る汗)

レゴ君、本当にお利口だけど、ぐいぐい散歩やコマンド無視など少し問題が
あるのねぇ。。。
教室に通おうと思ってもなかなか。。。
って気持ちわかるわ。
良い教室が見つかるといいね。
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 11:38
ミルちゃん&ミルミサさん しつけ教室に通いだしたんですね〜
ロビンも3歳の時にやってみたんですが
見事に未だに吠えは治ってませ〜ん
なんで?スイッチ入るんだろうって
思いながら散歩してるよ〜
ミルちゃんの頑張りに期待して?ミルミサさんのかな〜 笑。
今度は楽しみながら 頑張ってね〜るんるん
Posted by しょっぴー at 2009年06月12日 14:07
かわいいくららママさんかわいい

ママさんにも本性見せていなかったみたいだね〜。。。
興奮するとすごいよ。

くららちゃんは子どもが苦手だったよね。
子どもはどのワンコもだいたい苦手かもね。
だって奇声を発したりして怖いもん顔(イヒヒ)

トレーナーさんとの相性ねぇ。。。
確かにあるかも。。。
楽しめる教室がいいと思いますよ。

変化ってなかなか現れないかもしれないけど、気長に頑張るね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月12日 17:51
私も〜〜〜〜ミルちゃんが吠えるイメージ・・・まったくナッスィング〜〜〜です顔(笑)
でも、この教室、たしかに興味深いですね〜。。あせあせ(飛び散る汗)私も、皆さん同様、今後のレポ楽しみにしてま〜〜す!
楽しんで学べる!って何よりすばらしいですよね!いいお教室に出会えましたね。。黒ハート
Posted by みにぃママ at 2009年06月12日 19:44
ミルちゃんが吠えているところ
想像がつかないのですよ〜!!

ねななは家で吠えることが多いので
困ってます。。。マンションだし^_^;

これから教室に通って
楽しくお勉強できたらいいですねぴかぴか(新しい)
教室のレポ楽しみにしています(^.^)
Posted by hossy at 2009年06月12日 21:23
うちも 全てのワンコに対してじゃないけど
ガウガウ吠えちゃうんだよね
近所のワンコだと 頻繁に会うから憂鬱だよ…


教わったことを教えてほしいな!!


ミルちゃん&ミルミサさん 頑張って下さいね♪
Posted by トラッキーママ at 2009年06月13日 06:42
実は我が家はしつけ教室に行ったことがないのです。
ももは散歩ではとてもいい子なのですがインターフォンだけは・・・治りません。
杏は遊んで欲しいと犬(笑)を呼ぶんですよぉ〜泣きながら・・・。
(すぐに泣きやみますが・・・)

やっぱりしつけ教室に行った方がいいのかな?
Posted by もものおかん at 2009年06月13日 13:33
かわいいparaさんかわいい

そらちゃん吠えるって言ってもほんの
少しだよねぇ。
ミルはお散歩中に出会うワンちゃんには
必ずと言っていいほど吠えるの顔(汗)
だから教室に通うことに決めました。
だけど、すぐには効果が出ないと思うのよねぇ。
楽しみながら気長にがんばりま〜す♪
セミナーが最初にあるって言うのもいいでしょ。

ミル、こんな時にもしっかりカメラ目線です顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 14:01
かわいいzakuroさんかわいい

吠えちゃうんですよ。
モデルのイメージはおとなしいけど、
ミルは偽モデルですから〜顔(イヒヒ)

zakuroさんも熱心に教室に
行かれていますよね。
色んな先生がいるし、教室によって
全然違いますよね。

ミルとの絆が深まるように頑張りますわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 14:13
かわいいgigipapaさんかわいい

そうですねぇ、ジジさんには友好的かと
思うけど。。。
相手によってというか気分によってって
感じで、全然吠えなかった相手にも突然
吠えることもあったりで、気難しいんですよ、ミルは。。。

新しいって言うほど新しい方法ではないんでしょうけど、私はこの方法でしつけたことがなかったので覚えるのに大変です。
でも楽しく躾けられる方法なので頑張りますね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 15:17
かわいいほなママさんかわいい

ミル、吠えますよ。
ただ、シュナがたくさんの場所とかでは
圧倒されて吠えないですけど。。。

こんな時でもカメラ目線のミルですあせあせ(飛び散る汗)
ミルのストレスにならないように気長に
頑張りますね〜。
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 15:24
かわいいちぬこさんかわいい

しつけのお勉強中なのにカメラ目線って
笑えるでしょ顔(イヒヒ)

そうなんですよ。。。いつも怖い顔して
ピリピリしたお散歩で。。。
お互いストレスたまりまくっていましたよ。

そうそう、しつけって家族も協力しないと
だめですもんねぇ。
うちも家族に協力してもらわないとだめだからそれも大変かも。。。
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 15:28
かわいいビッテママさんかわいい

う〜ん。。。ビッテママさんとご一緒
している時は猫を被っていたんだと思う。。。
本性はすごいよ〜。
まぁそうは言ってもいつもうるさいわけではないけれど。。。
興奮スイッチが入ると手がつけられません。。。

そうだよねぇ、ストレスが伝わるよね。
今回は楽しくできるからお互いニコニコで〜す♪
子どもが苦手なワンコって多いよね。
まぁ子どもが突然奇声をあげて走ってこられたら苦手と言うか怖くなるでしょう普通顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 15:42
かわいいKURUMImamaさんかわいい

ミル、興奮するとかなり激しく吠えるんですよ。。。
だから通うことにしました。
このしつけ教室は一般の教室とさほど
変わりはないと思うんだけど、先生が
楽しくて教え方も上手なんです〜。
だから楽しく学べていいよ。
うん。。。きっといつか。。。ね。

こんな時でもカメラ目線のミルって。。。あせあせ(飛び散る汗)
おもしろいでしょ顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 15:46
かわいいばふままさんかわいい

実は。。。吠えるんですよ〜。
まぁ常にガウガウ言ってるわけでは
ないんだけど、興奮しちゃうと大変なんですあせあせ(飛び散る汗)

教室での良い成果をお披露目できると
良いのだけど。。。
頑張りますね。
そして絆が深まればいいなぁとも
思っています☆
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 18:03
かわいいパトパパさんかわいい

パト君がしつけ教室に??
と思ったものですからパパさんのブログを
読ませてもらったら。。。
そんなことがあったんですね。
うちも似たような感じなのでアドバイスも
できないから読み逃げさせてもらいましたが。。。

少しでもパト君に役にたつ情報が
しつけ教室で得られたらお教えしますね。
私も頑張ります。
Posted by ミルミサ at 2009年06月13日 18:07
しつけ教室……なんて通ったら、私は先生に叱られまくりだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ノワールの甘噛みも辞めさせないでオトナにしちゃったし……お散歩も好きなように歩かせてるし……。
私の言うこと聞かないときも多々あるしなぁふらふら
…………私って、甘い飼い主だから顔(え〜ん)
最近、「ちょっとシメといた方がいいかな…」と思う場面が時々ある……オトナになるに従って、まだまだちょっとずつ変わって行くんだよね…ノワール。
飼い主の接し方次第だと思うので、ミルミサさんも頑張ってね!!
Posted by きーちゃん at 2009年06月14日 15:55
かわいいジュニアママさんかわいい

吠えるんですよあせあせ(飛び散る汗)
シュナの集いなどではあまり吠えないけど、一対一になるとかなり激しいです顔(汗)

私もミルがパピーの頃にしつけを受けていたけど、私の根気がなくて今に至っています。
今回もどうなるか。。。
でも楽しいので頑張れそうです。
気長に頑張るので応援してね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 17:58
かわいいUmi-chiさんかわいい

でしょ〜。。この言葉結構ずしっと
きますよね。。。

うん。。確かにトレーナーさんとの相性ってあると思います。
良いトレーナーさんにめぐり合えればいいですけどねぇ。。。
今回のこの教室は楽しくてトレーナーさんもいいので頑張れそうです。
参考になるかどうかわからないけど、
勉強してきたこと今度お話ししますねわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:33
かわいいsachiさんかわいい

確かにあの時は静かだったよね。。。
シュナフェスなど、たくさんのワンコが
いるところでは比較的おとなしいのだけど、一対一になるとすごいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ミルもMAX君と一緒で、その時々で色んな顔を見せるの。。。

私もねぇ、ミルが変わることもそうだけど、あの激しいダックスちゃんがどうなるか。。。
とっても気になるところなの。。。
今度そのダックスちゃんがおとなしくなったらワンポイント教えるねわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:37
かわいいoneneさん&THRESHOLD君かわいい

こちらこそご無沙汰しております。

あれ〜、THRE君の前でミルって吠えていませんでしたぁ??
可愛い大人しい女の子らしいイメージと言ってもらえてとても嬉しいけど、
実はかなりの興奮犬なんです。。。
そのイメージ崩したくないんだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しつけ教室、楽しみながら頑張りますね〜。
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:44
かわいいmineさんかわいい

あんなんでも。。。って。。。
サスケ君お利口だよ〜。
パピーの頃と違って時間はかかるけど、
根気よく頑張らないとだね。
確かに飼い主の勉強になるよねぇ。

うんうん、確かに通って無駄ってことは
ないと思うのよね。
あせらず気長に頑張るわわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:50
かわいいしょっぴーさんかわいい

はい!通いだしました。
ミルもどうなるか??だけど、
気長に頑張ります。

やっぱり私の頑張りが決めてかなわーい(嬉しい顔)
楽しみながら続けま〜す♪
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:53
かわいいみにぃママさんかわいい

みにぃママさんの前でもまだ本性だして
いなかったねぇ。。。
ミルはお散歩中に結構吠えますあせあせ(飛び散る汗)
一対一だと強いよ。
楽しんで学べる良い教室だけど、私も
頑張らないといけないのよね。。。
効果がでるように気長に頑張りま〜す♪
報告待っててねわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 19:57
かわいいhossyさんかわいい

確かにうにちゃんの会で集う時は
あまり吠えませんねぇ。。。
一対一だとよく吠えるんだけど。。。

ねななちゃんこそ吠えるの??
想像できませ〜ん。

はい!楽しく学べるといいなぁって思っています。
レポ待っててね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 20:01
かわいいトラッキーママさんかわいい

トラッキーちゃんとミル似てるかもね。
うちもいつもではないけど、お散歩中には
結構吠えるの。。。
せっかく散歩中に色んなお友達に会えて
こちらは嬉しいのに。。。
ワンコが苦手なんだと思うけど、吠えると
肩身が狭いのよねぇ・・・

参考になるかわからないけど、教室で
学んだことお話ししますね。

気長に頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 20:06
かわいいもものおかんさんかわいい

お散歩中でよい子にできるのだったら
大丈夫なのでは??
うちは結構散歩中に吠えるから
ワンコに会うのが恐怖なんですよあせあせ(飛び散る汗)
だから通い始めました。

もものおかんさんのところはお利口だと思いますよ〜。
だから特にしつけ教室の必要はないのではないでしょうか。。。
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 20:10
かわいいきーちゃんさんかわいい

うちは吠えだけではなく他にも問題が
あるんだけど、とにかく気になるのが吠え
の問題なの。。。
ノワール君はその点大丈夫だもんねぇ。
私がノワール君の飼い主だったらきっと
しつけ教室には通いません。
ミルのお散歩中の吠えは結構激しくて
(知ってるよね)いつも肩身が狭いの。。。
ワンコに出会わなければとっても楽しい
お散歩なんだけど、出会うとそれはそれは
大変で。。。
それにうちの近所のワンコはほとんど吠えないワンコばかりだから「まぁ〜、大変ね」
なんてよく言われるし。。。

確かに飼い主の接し方しだいだよね。。。
しつけ教室で学んだこと&私自身の
接し方で変われるように頑張るね。
Posted by ミルミサ at 2009年06月14日 20:18
あれ?みるちゃん吠えちゃうワンちゃんでしたっけ?
以前お会いしたときには、全然吠えて無かったような気が・・・
アーロンも今日お向かいのうちの人に
ちゃんとしつけをしろと怒られちゃいました。。。
うちの中にいても、ワンワンなので悩んでしまいます。
ただ、もうちょっと自力で頑張ってみようと
思います。

ミルミサさんもきっと、辛い思いをされたんでしょうね(・_・D フムフム
お互いに頑張りましょうね!!
Posted by halu at 2009年06月15日 22:17
かわいいhaluさんかわいい

ミル、結構吠えますよ。
たくさんのワンちゃんの前ではおとなしく
なるけど、一対一だと強気で。。。
アーロン君こそ吠えていましたっけ??
でもお向かいのうちの人に言われちゃうと
悩んでしまいますよね。。。
自力でもなんとかなると思いますので
頑張ってね。

私も色々と言われてきたけど頑張りま〜す♪
Posted by ミルミサ at 2009年06月16日 13:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1757878
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック