2009年02月17日

☆Happy Birthday お兄ちゃん☆

お兄とミル.JPG
犬(笑)お兄ちゃんに抱っこしてもらっているあたしです♪
今回はこの抱っこしているお兄ちゃんのお話しだよ。

本日2月17日は我が家の長男のお誕生日です。
14歳になりました〜ぴかぴか(新しい)

今日の晩ご飯は息子のリクエストにより、ステーキでしたレストラン
誕生日ディナー.jpg
ケーキはフルーツ好きの息子のためにフルーツタルトを近くのケーキ屋さんで購入。
それだけでは足りるはずのない食欲旺盛の息子なので、マンゴームースも作って用意しましたよ。

食後、ふと昔のアルバムをみたくなりクローゼットより重いアルバムを出してきて懐かしく見ていたら、アルバムの横から1歳の誕生日祝いに作ったこんな絵本が出てきました。

誕生日絵本.JPG

赤ちゃんの頃.JPG

絵本.JPG

産まれたばかりの頃はこんなに小さかったんだなぁって・・・
最近は反抗期の息子を叱ってばかりの毎日だけど、昔の懐かしいアルバムや絵本を見て少し穏やかな気持ちになった私です。
いつまで穏やかでいられるかわからないけど顔(ペロッ)

さてその息子ですが、先日学校の授業の一環で職場体験をしてきました。
希望は保育園での職場体験だったみたいだけど、体験先は先生が決めるそうで、お魚屋さんに行くことになり。。。
朝早くから頑張って色々と体験させていただいたみたいです。
鯵をさばけるようになったとか。。。(本当かどうか定かではないけど。。。)
3日間の体験最終日にはなんとお魚屋さんよりこんな美味しいお土産までいただけて無事お仕事体験は終了したのでした。
お刺身&いかの塩辛.jpg

少しずつ大人に近づいている息子。。。
今年は中学3年生になるので受験の年。。。
大変なこともたくさんあると思うけど頑張ってほしいと願う母なのでした。。。

ちなみに2月は我が家にもう1人誕生日の方がいま〜す。
それは我が家の大黒柱のお父さんです。
2月11日がお誕生日でした。
大黒柱の割には扱いが小さくてごめんね、お父さん。。。顔(ペロッ)


ニックネーム ミルミサ at 23:21| Comment(32) | TrackBack(0) | ☆家族&ミル日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミル兄さん、HappyBirthday♪
ミルミサさんも祝!ママ14th!
職業体験、お疲れ様でした。家もぜひ魚屋さん、お肉屋さん、おいしいパン屋さん・・・がいいな♪お刺身美味しそう!
素敵な絵本、家も作ればよかったなぁ。

私は1時間ごと位に写真撮ってたんですよ。だから生まれて1年だけですごい量の写真があるのです。どれもみんな寝てるか、飲んでるかですが(笑)


Posted by maki at 2009年02月18日 00:46
お兄ちゃん、お誕生日おめでと〜う
すごく素敵な絵本だね〜ぴかぴか(新しい)
もしお兄ちゃんがグレたら
その絵本を見せて
「このときにママがミルクをあげてなかったら今生きてね〜ぞ!」と言ってやれ(爆)
お兄ちゃんの誕生日に比べて
パパさんのは1行で終わってるし顔(イヒヒ) プププッ
ちなみにパパさんとウチの父は同じ誕生日だぁ〜るんるん
Posted by 金&小梅ママ at 2009年02月18日 08:13
ミルちゃんのお兄ちゃん
そしてお父さん(順番が逆だね。。)
お誕生日おめでとうございます
お兄ちゃんに抱っこされて
ちょっと得意げなお顔のミルちゃんですね〜
保育園希望だったのにお魚やさんexclamation&question
でもーー
保育園希望するなんて きっと優しい
お兄ちゃんなんでしょうねるんるん
お魚 美味しそう〜
今年は受験生とのこと。
お兄ちゃん 頑張ってね
Posted by 麦まま at 2009年02月18日 08:14
ミルパパさん、そしてお兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。パパさんの誕生日は祝日だから、絶対にお祝いしてもらえますね手(チョキ)
アルバムのなかのお兄ちゃん、赤ちゃんなのにかなりしっかりした顔立ちだわ〜〜〜黒ハート

新鮮なお魚魚ばかりexclamation×2それにイカの塩辛までexclamation×2主婦にはとてもありがたい体験学習でしたね。そういえばこっちの市場でも時々体験学習で野菜やお魚を売ってる学生さんがいますよ。恥ずかしそうだけど、声を出してお客さんを呼び込んでました。忘れぬうちにお兄ちゃんに鯵をさばいてもらわないと〜〜〜わーい(嬉しい顔)
Posted by takky at 2009年02月18日 14:20
おにいちゃん、お誕生日おめでとうございます。
小さい時のことを振り返ると、今はどうしてこんなに怒っちゃうのかしら?って思いますよね。(どこも同じ?^^)
生まれてきてくれただけでありがとう・・
って思ってたのにね。顔(ペロッ)
でもちゃんとリクエストに答えた美味しそうなバースデーディナー♪
おにぃちゃん幸せよ^^
後何年後かには就職かぁ。。成長早くてびっくりするよね〜^^


Posted by LEGO at 2009年02月18日 15:26
お兄ちゃま〜〜
はっぴぃ ばーすでーいバースデー

ファーストメモリー もうやだ〜(悲しい顔) 感動しちゃいましたぁ★

美味しそうなお食事レストランバースデー
お兄ちゃん 幸せいっぱいですねぇ〜〜♪♪

パパ様も〜お誕生日おめでとうございまーーーーすバースデー

体験学習楽しそうですねぇ〜
美味しそうなおさしみ〜〜〜目
私もお魚屋さん体験したい顔(笑)(爆)))

追伸:おかもとべるとさん 注文するなら〜
断然ネットが良いですよぉ〜★
とても親切丁寧で、わかりやすいですから〜♪♪
何か手続きわかりにくい事があったら〜
いつでもaron0422@yhoo.co.jpにメール下さい♪
Posted by maimai at 2009年02月18日 17:09
お兄ちゃん、お誕生日おめでとう〜黒ハート
男の子はまだまだかわいいんじゃない??目
うちは男の子いないからわかんないんだけど〜〜顔(笑)女の子は中2の後半〜高1にかけてがややこしかったなぁ〜〜。。バッド(下向き矢印)
でも、男の子のお母さんの話とか聞くとその年代の男の子はまだまだかわいかったような気が。。。。顔(笑)
赤ちゃんの時の写真から想像して〜〜〜イケメンやなっ!!
お兄ちゃんに抱っこされてミルちゃんもご満悦?黒ハート
それにしても、職場体験のお土産、めっちゃいいやぁ〜〜んグッド(上向き矢印)
職場を体験させてもらったうえに、こんなたくさんお刺身いただいて〜〜。。
いいなぁ〜〜、そのお魚屋さん。Good
これからは、そこで買わなきゃ!だよね!Good
そして、パパさんもおめでとう〜〜ひらめき
Posted by みにぃママ at 2009年02月18日 19:46
お兄ちゃんもパパさんもお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)バースデーバースデーぴかぴか(新しい)
誕生日に幼い頃の写真を見るのは素敵な事ですよねぇグッド(上向き矢印)
いつの間にやら大きくなっちゃったけど、こんな時代もあったなって感慨深くなるのわかりますClap

私、魚さばけませんふらふらバッド(下向き矢印)
私も体験しなきゃだわ魚魚魚ダッシュ(走り出すさま)
Posted by candymum at 2009年02月18日 20:12
ミルちゃんのお兄ちゃん、そしてパパさん、お誕生日おめでとう♪

体験学習懐かしい〜!!
うちの長女は造園関係で最終日に鉢植えのお花を貰ってきましたね〜
次女はケンタッキーでチキン揚げたりしたそうです。
おみやげは一切なしでしたね〜!
お昼もお弁当持参で・・・あまり良い待遇ではなかったですね。
お兄ちゃん、魚さばける様になるなんて凄いね!
私、うろこも取れないです・・・。
Posted by ちっち at 2009年02月18日 20:59
おにいちゃんおめでとうございます!!
いいですね〜!フルーツタルトにムースまで!
そしてやっぱりステーキ男の子は好きですよね〜!
お!パパさんのお誕生日でもありますか!!お祝いづくしですねハートたち(複数ハート)
Posted by ちぬこ at 2009年02月18日 22:36
ミルちゃんのお兄ちゃんお誕生日おめでとうございまーーすバースデー

そしてお父様もおめでとうございます。

フルーツタルトにお手製マンゴームースに
ステーキとご馳走いっぱいで嬉しいですねかわいい

幼い頃を懐かしむ時間っていいですよねかわいい
うちもいっぱいいっぱいになった時とかに、ひとりこっそりアルバム見たりしてます。

Posted by KURUMImama at 2009年02月19日 00:10
パパさん&お兄ちゃん お誕生日おめでとうございます♪


お兄ちゃん 反抗期真っ只中なんですね
その時は 頭にきたりすることもあるけど
絶対 通り過ぎることだから もう少し頑張ってね



職場体験あったね〜息子は…どこいったんだっけなぁ(笑)
娘は マックでした!
お土産はなかったけど、自分で作ったのを 昼に食べみたい
娘さんの職場体験の時は、お土産がもらえるとこがいいかも!って
職場体験の意味からかけ離れてすすめちゃったりして(笑)
Posted by トラッキーママ at 2009年02月19日 07:59
パパさん・お兄ちゃんお誕生日
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
美味しそうなディナーで
ステキな誕生日ですねるんるん

小さい頃のアルバム絵本は宝物ですね。
大人になったとき嬉しいですよねひらめき
Posted by hossy at 2009年02月19日 12:34
かわいいmakiさんかわいい

お祝いコメントありがとうございま〜す♪
私にも祝のお言葉嬉しいわわーい(嬉しい顔)

息子の職場体験先なかなか良いでしょ〜。
やっぱり食べ物屋さんがいいよね。

この絵本いいでしょ。
記念になるので作って大正解でした。
写真をいっぱい撮ったってことわかるわかる〜。
うちも同じような写真がいっぱいあるよ顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 16:23
かわいい金&小梅ママさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
うんうん、お兄がグレたらそう言うわ〜顔(イヒヒ)

あら〜、ママさんちのお父様とうちのパパの誕生日が同じなのね。
お父様おめでとうございます。
ちょっと今回はパパの誕生日を粗末に扱いすぎたかも顔(ペロッ)
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 16:28
かわいい麦ままさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
ミル、実はお兄ちゃんのこと苦手なの。。。
得意気な顔に見えるけど本当は逃げ出したい気分でいっぱいなんだよね。
お兄は優しいかどうかわからないけど、小さい子は好きみたい。
知能レベルが同じだからかしら(笑)
お魚美味しかったで〜す♪

はぁ〜・・・受験の年です・・
ままさんの頑張ってねっていうお言葉息子に伝えておくね。
ありがとう。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 16:35
かわいいtakkyさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
パパの誕生日は祝日なので家族揃ってお祝いできる日なんだけど、今年は仙台で1人寂しく過ごしていました。。。
お兄ねぇ、赤ちゃんの頃は本当にかわいかったのよ。
もっともっとかわいい写真があったんだけど、なぜかこの写真を絵本用に選んでしまって。。。
でもこの顔もかわいいでしょ(親バカですいません)
今は顔が変形して面影もないけど顔(汗)

最初は魚屋さんって聞いたときに「え〜っ!!」って思ったんだけど、ありがたい体験先でした顔(イヒヒ)
この日の夕食はいつになく豪華で満足でしたよ〜。
鯵ねぇ。。。
本当にさばけるのかどうか?だけど、1回やってみてもらわなければ。。。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 17:28
かわいいレゴママさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
そうそう・・・どこの家庭も同じなのね・・・
元気で育ってくれたらそれだけでいいって思っていたのに、色々と口やかましく言ってしまう日々。。。
お兄も幸せって思ってくれていたら良いのだけど。。。
ホント、成長早いよね。。。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 17:32
大黒柱さん、お兄ちゃん、お誕生日オメデトウ☆
ステーキにケーキにムース。。いいなぁ^^
沢山食べて元気な一年を過ごしてください!
一才の誕生祝の童話。。素敵ですね犬(笑)
お兄ちゃんの結婚祝いまで隠して置くと良いですよ^m^
Posted by gigipapa at 2009年02月19日 20:16
かわいいmaimaiさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪

感動してくれてありがとう。

お刺身はとても美味しかったよ。
魚屋さんいいよね〜顔(イヒヒ)

おかもとべるとさんの件、ありがとう。
わからないことがあったらmaimaiさんにメールさせてもらいま〜す☆
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 20:20
かわいいみにぃママさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
うん・・・確かに男の子のほうが精神的にも幼いって言うかややこしい大変さはないかも・・・
うちは自分の都合の悪いことは話さないけど、それでも学校のことをよく話してくれるほうだと思うし。。。
イケメン?だと良いんだけど・・・
小さい頃は確かにかわいかった・・・
でも今はずいぶんと顔が変わったような気が。。。
お兄の抱っこでミルはご満悦にはならないの・・・
なぜなら激しいお兄が苦手だから・・・

魚屋さんいいでしょ〜。。
とても優しい方ばかりだったみたいで、楽しくてよい経験をさせてもらえたって本人大喜びだったよ。
今度からお魚はそこで買おうと思っています。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 20:28
かわいいcandymumさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
ふと思いついてアルバムをパラパラとめくって懐かしんでいましたよ。
成長を感じられて良かったわ。
知能のほうは成長していないのが残念だけど・・・たらーっ(汗)顔(汗)

私も魚さばけません。。。
私も体験したいよ魚
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 20:37
かわいいちっちさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪

ちっちさんのお姉ちゃんたちも体験してきたんですね〜。
お花を貰ってきたのは嬉しいですね。
ケンタッキーは何もないのかぁ。。。
体験先でずいぶんと待遇に差がありますよね。
魚ねぇ。。。
本当にさばけるようになったのか見てないのでわからないけど、自分では出来るようになったと自信満々に言ってました。
私も魚をさばいたりできないので今度から息子にやってもらおうかしら。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 20:42
かわいいちぬこさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
そうですね〜、やっぱりステーキ好きですよ。
でも安い肉だったので噛むのに時間がかかり、あごが疲れた私たちでしたけど顔(汗)
はい!2月はお誕生日が家族の中に2人もいて、お祝いづくしでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:30
かわいいKURUMImamaさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪

食べ盛りの息子なので、たくさんの多べ物があればご機嫌なんですわーい(嬉しい顔)

なんだか幼い頃を懐かしむと気持ちも穏やかになりますよね。
すっかりアルバムを見ることも忘れていたけど、これからは気持ちを落ち着かせたい時などに見ようと思いました。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:36
かわいいトラッキーママさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪

うん・・・反抗期もそのうち治まる時がくると信じて頑張ります。。。
でも、反抗期って言ってもまだまだ序の口かも。。。
そんなに大変って感じは今のところしないので・・・

職場体験でマック??
いいね〜。
私も娘にお土産をもらえそうなところを希望するように伝えました(笑)
だけど、体験先は先生が決めるから無理かも〜・・・
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:41
かわいいhossyさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
素敵な誕生日と言ってもらえて嬉しいですかわいい

そうですね、絵本は宝物になりますね。
大人になって喜んでくれるといいなぁって思ってます。
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:44
お兄ちゃんお誕生日おめでとう〜〜るんるん
そんなに大きいお兄ちゃんがいるなんて顔(笑)!!です。。。
Haluも毎日おにいたちを叱ってばかりです。
ちょっとは穏やかでいられるように、アルバムをリビングにでも、置いておこうかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
たしかに、小さい頃を思い出すと、
いろんな気持ちになります!!
まだまだ、色々心配ですが頑張って子育てしていきましょうね手(グー)
Posted by halu at 2009年02月19日 21:46
かわいいgigipapaさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
大黒柱にまで・・・ありがとうございます(笑)
食べ盛りの息子なので、料理を並べておけばご機嫌です。

童話、素敵と言ってもらえて嬉しいです。
お兄の結婚まで隠しておかなければ顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:50
かわいいhaluさんかわいい

おめでとうコメントありがとうございま〜す♪
大きい息子がいたんですよ。
息子はもうほとんどワンコの集いに参加しないので、ワンコ関係のお友達は息子の存在を知らない人がほとんどだと思いますけど。。。
子どものことは常に叱っている毎日。。。
でもアルバムを見ると気持ちが穏やかになりますよ〜。
haluさんもぜひ小さい頃を懐かしんで穏やかになってくださ〜い。
お互い頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)

Posted by ミルミサ at 2009年02月19日 21:58
遅ればせながら・・・
おにいちゃん、そしてパパさんお誕生日おめでとうございます(^^♪
私は、お会いしたことないけど、ミルちゃんのお兄ちゃんはとってもナイスボーイと
思っているのです(*^_^*)
体験職場に保育園希望してるところなんて、
私がクラスメートだったら絶対恋してるわ(*^。^*)
でも、お魚やさんでよかったかも。
こんな美味しいお土産もらってきたんですもの(~o~)
今度お魚さばいてもらいたいわ。
Posted by ビッテママ at 2009年02月20日 10:21
かわいいビッテママさんかわいい

お祝いコメントありがとうございま〜す♪
うふふ・・・実際はナイスボーイかどうか?だけど、そういってもらえて親としては
嬉しいで〜す♪
ありがとうございます。
小学生の時に保育園で体験させてもらえて
(小学生の時は本人の希望するところで体験できたみたい)
とても楽しかったみたいなの。。。
それで今回もと思ったら先生が決めるので魚屋さんに。。。
でも私も本人も魚屋さんでよかったって思っていま〜す。
魚ってなかなかさばく機会ないよねぇ。
今度息子にさばいてもらわなければ。。。
Posted by ミルミサ at 2009年02月20日 12:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1658702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック