2008年11月28日

お姉ちゃんの表彰式♪

我が家の小学5年生になる娘が、先日習字で表彰されましたわーい(嬉しい顔)

税務署が「税を考える週間」で各学校から習字を募集し、学校で選ばれた何点かの中から色々な賞が決まるのですが、その中の佳作に選ばれたのです。

正直私たち夫婦は字や絵に自信がなく、その手の表彰は子どもにも期待してはいけないとあきらめていたのですが、今回選んでいただき奇跡の表彰式には何があっても出席しなければ、と行って来ました。

表彰式の様子下
表彰式

賞状下
賞状.JPG

選んでいただいた習字下
習字.JPG
まだ習字の腕前は6級とすごくはないのですが、この字がイメージにあったのでしょうか。。。
選んでいただけて嬉しかったですかわいい

その娘、最近では家庭科でミシンを覚え、授業でクッションを作ってきました。
それがこちら下
クッション.JPG

そして、家でもミルが気持ち良さそうにフセしているこの座布団も作ってくれました下
ミル♪.JPG
ミルもそんなお姉ちゃんのことが大好き黒ハート

そんなお姉ちゃんの話がもうちょっと続くよ。
先日行われた個人面談でのこと。。。
娘は思ったことをはっきり言わないと気がすまない性格で、幼稚園のころから「怖いお姉さん」と恐れられていました。
が、しかし5年生になり心身ともに成長したのか、先生が「確かに体育の時には気の強さが出るけど、とても落ち着いていて大人しくなっていますよ」とのこと。。。
あら〜、そうだったのね〜。
家では相変わらず物事をはっきり言うので心配していたけど、落ち着いてきたみたいでちょっと安心。
お友達関係も恵まれているのでそれが良かったのかな。
女の子はこれからどんどん人間関係が難しくなるみたいだけど、今のところはちょっと安心な面談でのお話しでした。

今日はミルのお話しがないので。。。
怒るミル.JPG
犬(怒)あたしの出番が少ないわよどんっ(衝撃)
と、ここにも気の強い娘が1人。。。
ミルも落ち着いてくれ〜顔(汗)

ニックネーム ミルミサ at 11:27| Comment(32) | TrackBack(0) | ☆家族&ミル日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お姉ちゃん、習字の入選おめでとうございます!
はね止めはらいがきれいで上手ですねGood
家庭科で作ったクッションも可愛いわ揺れるハート
怖いお姉さん・・には笑ってしまったけれど、女の子は5年生でもしっかりしていますよね^^
2学年ぐらいの精神年齢に差があるとか?
ミルちゃんの「チッ!」もぷぷっ顔(笑)
Posted by LEGO at 2008年11月28日 13:03
お姉ちゃんすごぉ〜〜いClap
おめでとぉ〜〜〜グッド(上向き矢印)
のびのびしたかっこいい習字だね揺れるハート

お裁縫も得意だなんて〜
師匠って呼ばせて〜〜るんるん
(ボタンもパパがやるがーちゃん・・)
自分の意思を持って言葉に出せるのは
とってもいいことよぉ〜〜Clap
体も心も成長しているんだね〜るんるん

お姉ちゃんに逢う時は
またいっぱいがーちゃんとおしゃべりしてねぇ〜黒ハート
其の時は師匠って呼びますからっHello
Posted by がーちゃん at 2008年11月28日 13:51
お姉ちゃんやりましたね〜Good
おめでとうございますClap
お裁縫も得意とは・・五年生にして恐るべし・・ママさんの手助けになるね〜顔(笑)
アハハミルちやんもチェッって顔してる・・犬(笑)もちゃんと表情に表れるから面白いよね〜
Posted by ALOHA&きららママ at 2008年11月28日 14:08
お姉ちゃんスゴーイ顔(チラッ)Clap
王冠顔(笑)王冠
『思いやり』 いい言葉だぁメモ

クッションもスゴーイClap顔(チラッ)

おざぶの上で満足顔のミルちゃん
ちっ顔のミルちゃん 表情豊か〜
顔(笑)Goodミルちゃんナイスexclamation
Posted by maimai at 2008年11月28日 15:09
お姉ちゃん、入賞おめでとうexclamation優しい書体ですね。このまま続けたらきっとクセのない字になっていきますよ手(チョキ)
私はこの年になっても裁縫・ミシンはだめ。だから手作りなんてノンノンノン〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)(髭男爵風)これから色々あるだろうけれど、いい人間関係に恵まれていたらお姉ちゃんもそこで学んでいけますよ。

ミルちゃん、かなりご不満?ミルちゃんが気の強いお嬢様だなんて〜〜〜ノンノンノン〜〜〜わーい(嬉しい顔)少なくとも私の腕の中では良い子でしたよ(笑)
Posted by takky at 2008年11月28日 15:31
お姉ちゃんお習字上手Clap
選ばれただけありますよーーーGood

家庭科でクッション作ったのね目
うちはこれから調理実習があるから、エプロンを縫ってきましたよ。
偉いわ〜ミルちゃんにも作ってあげるなんて、
ね〜ねに言っておこうっと顔(チラッ)

最後のミルちゃんの「チッ!!」って顔が
おかしすぎる〜〜〜顔(笑)
ミルミサさんカメラタイミングばっちりだねGood
Posted by KURUMImama at 2008年11月28日 17:40
思いやり・・・
なんてしっかりとしたいい字を書くの(^^♪
おねちゃま素晴らしいです!!
気が強い子は心が意外と繊細なのよ。
だからはっきり物を言わないと気が済まないの。でも、大人になってくるとちゃんと分別が出来る子になるから大丈夫です。
って私のことなのよん。
私はお裁縫も習字も苦手だったけどね・・・
Posted by ビッテママ at 2008年11月28日 18:25
お姉ちゃん、入選おめでとうClap
私は毛筆が苦手だから羨ましいですよ〜。
ミシンも使いこなして、
今度ミルちゃんのお洋服作ってくれるかもしれないですね顔(イヒヒ)

お姉ちゃん、自分の意見をちゃんと言えるなんて凄いです。
大人になるにつれて「この場面ではズバズバ言っちゃいけない」とか
段々分かってきてるでしょうしわーい(嬉しい顔)

最後のミルちゃん、ホント「チッ」って感じの顔してますね(笑
Posted by ゆっこ at 2008年11月28日 20:24
うちの息子と同級生とは思えないわ〜
すごいね!おめでとう!!
3人も子供がいるのに一度も賞状もらった事ないんですよ・・・
娘ちゃん、この事が自信に繋がって
行くと良いですね♪
Posted by ちっち at 2008年11月28日 20:57
お姉ちゃん、とっても思いやりのある優しい字っClap
表彰おめでとーーーーー王冠

クッションの柄が超可愛いんだけどーーーっ顔(メロメロ)
うちのお兄はイルカ柄のナップザックを作ってたよGoodちゃんと作れてたから不思議〜(笑)
面談、お疲れ様〜グッド(上向き矢印)
女の子は少しぐらい気が強い方がいいって顔(イヒヒ)
その物事をはっきり言える所をいかせる事に出会えるといいよね!児童会なんてぴったりかと思うけど目
シュナ友さんからこうゆう面談の話まで聞けるとなんだかホッとしますよー黒ハート

ミルちゃん、ちっお顔してもかーいー黒ハート
Posted by candymum at 2008年11月28日 21:01
こんばんは♪
お姉ちゃん、表彰おめでとうございます!
『税を考える』だから
もっと税金に関する言葉を書くのかな〜と
思っちゃたけど、そんな訳ないですよ(笑)
お姉ちゃん、はっきり言う時は言えて、
でもお友達にも優しくできて素敵ですね♪
クッションも座布団もとてもよいですね〜。

↓エキストラ残念でしたね〜。
我が家の近くでも今ドラマの撮影が時々あってお散歩しながらグルグルしちゃったりしてます。
Posted by ゆっきー at 2008年11月28日 21:10
 ミルちゃんのクッションまで作ってくれるなんて優しいね〜お姉ちゃんのハートがこもってるからポカポカ暖かいでしょ。

ウンウン女の子は色々難しいお年頃ですよね友達関係とか・・家にも小5の娘います。
かなりの内弁慶ゆえガールスカウトに入っております。
人前では自分の気持ちを言えずにこっちがイライラします。

似てますね家族構成。


Posted by ジュニアママ at 2008年11月28日 22:10
ミルちゃんのお姉ちゃん
表彰おめでとうございます
お習字上手ですね〜ーるんるん
それにクッションもよくできてるぅるんるん
布柄は自分で選んだのかなexclamation&question
とっても可愛いですね黒ハート
しゅなしゅな祭りの時にお会いして
少しだけお話したけど
我が家の中3の娘より よほどしっかり
してるなーーって思ってたんですよわーい(嬉しい顔)
ミルちゃん
お姉ちゃんお手製のお座布団 
気持ちよさそうだね〜

Posted by 麦まま at 2008年11月28日 22:25
お姉ちゃんぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)
お習字懐かしいですひらめき私も小学生から中学まで習ってまして顔(笑)
お姉ちゃんの手作りクッション上手ですねClap
私はお裁縫苦手で顔(汗)見習わなくてはGood
最後のミルちゃんのお顔最高揺れるハート
Posted by 来夢*夢愛ママ at 2008年11月28日 23:37
お嬢さん、入賞おめでと〜〜Clap
親としてはとっても嬉しいですよね!
女の子は中学が難しいかなぁ〜〜顔(汗)思春期とか反抗期とかいろいろあるし、ね〜〜顔(笑)うちなんか下の娘は高一やけど、いまだに反抗期ですよ〜顔(ペロッ)
でも、みんな通る道だから頑張りましょ〜Good
今日はミルちゃんの出番なかったのね!
「ちっ」って舌打ちしててもミルちゃんならカワユイ揺れるハート
Posted by みにぃママ at 2008年11月29日 18:31
かわいいレゴママさんかわいい

ありがとうございますexclamation×2
褒めていただき嬉しいです。
私は習字が苦手なので、はね止めはらいって全然わからないので。。。

クッションはなかなか上手に出来ていて
これまた私の娘とは思えない出来でした。

やっぱり女の子のほうが精神的・身体的に
成長が早いのかなぁ。。。
幼稚園の頃からOLみたいなんて言われていたし。。。
ミルもすごい表情でしょ〜顔(イヒヒ)
レゴ君の悪人顔には負けるけどね顔(ペロッ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月29日 19:49
かわいいがーちゃんかわいい

ありがとう〜♪
褒めてもらってお姉も喜んでるよ〜わーい(嬉しい顔)

けっして器用ではないと思うけど、
家庭科で習いたてのミシンが楽しくて
しかたがないみたい。。。
クッションは頑張っていたのでなかなかの
出来だったけどねかわいい

がーちゃんも知っての通り、はっきりした
子でしょ〜。。。
いいことって言ってもらえて嬉しいけど、
色々と大変な面もあるのよねぇ。。。
そんなお姉だけど、会った時にはいっぱい
お話ししてねわーい(嬉しい顔)
そして師匠って呼んでやってくださいな顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月29日 19:57
かわいいALOHA&きららママさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
お裁縫は得意と言うか・・・今、興味の
あることのひとつなので頑張っていますが、それほど器用ではなく。。。
でも楽しいみたいなので、嫌がらずにやっていれば上達するかな・・・と・・・

ミルの表情おもしろいでしょ〜。
どちらかと言うと無表情なミルなので、
こんな顔を激写できて嬉しかったです顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 12:09
かわいいmaimaiさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
「思いやり」いい言葉ですよね〜。

クッションはわが子ながらなかなかの出来ばえでしたよかわいい

ミルはどちらかと言うと無表情なんだけど、こんな表情も出来るみたい。。。
おもしろいでしょ〜顔(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 12:12
かわいいtakkyさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
お習字が得意なtakkyさんに褒めてもらって
すごい嬉しい〜顔(笑)

私もお裁縫苦手で〜す。
娘は今のところ楽しいみたいなので、
このままお裁縫が好きになってくれたらって思ってますかわいい
人間関係も順調にいって欲しいなっ!!

いつも表情がそんなに変わらないミルがこの表情。。。
不満だったみたいよ〜。
そうですね〜takkyさんの腕の中ではお利口に出来ていましたね〜。
でもいつもは気の強いお嬢様です顔(汗)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 12:45
かわいいKURUMImamaさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

ね〜ねちゃんはエプロンを作ったのね〜。
エプロン難しそうだけど、ね〜ねちゃんのこと、上手に作ったんだろうなぁ。。。
ね〜ねちゃん、いつもKURUMIちゃんの素敵な絵とか描いてるじゃないぴかぴか(新しい)
それで充分だよ〜。

おもしろい表情が撮れたでしょ〜exclamation&question
我ながらびっくりよexclamation×2
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 13:00
かわいいビッテママさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)

ビッテママさんもはっきりしたお子さま
だったんですね。
私は思ったことを言えない子どもだったので、娘のことを羨ましく思ったり、
でもハラハラしたり。。。
そうですよねっ!大人になってくると分別ついてきますよね。。。
ビッテママさんのお言葉で安心しました〜顔(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:18
かわいいゆっこさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
私も毛筆苦手なんですよふらふら
なので、書けるだけすごいと思う。。

ミシンは今楽しくてしかたがないみたい。。。
今の勢いでミルの洋服も作ってくれると
良いのだけど。。。

はっきりした性格は誰に似たのやら。。。
でも、だんだんわかってくるでしょうね。。。

ミルの表情おもしろいでしょ〜exclamation&question
「ちっ!」になってるよね〜顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:22
かわいいちっちさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
娘もこんな賞をいただいたのは初めてなんですよ〜。
ちなみに中2の息子は賞なんてもらった
ことがない顔(汗)

ホント、このことが自信に繋がるといいな〜って思います。
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:25
かわいいcandymumさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
mumさんちのお兄ちゃんみたいに誰が見ても
上手って字ではないけど、
この字がイメージにあっていたようで
選んでもらえて嬉しかったよわーい(嬉しい顔)

お兄ちゃん、ナップザックを作ったの??
難しそう〜。
KURUMImamaさんちのね〜ねちゃんはエプロンだって言ってたし、
うちの子の学校はずいぶん簡単なものにしたものよね〜。。。
はっきりした性格だと、親の私はヒヤヒヤしちゃうのよね〜。
でも良いことだって意見をいただくとそうなのかなぁって思ったり。。。
児童会ねぇ。。。いいかもGood
私もmumさんのブログでお兄ちゃんやCちゃんのことを聞けると、ホっとしま〜す♪

「ちっ!!」の顔もかわいい〜exclamation&question
ありがとうね顔(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:38
かわいいゆっきーさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
6年生の作品は「税を考える」だったんですけど、
5年生はちょっと税とは関係ない言葉のような気が。。。

娘のこと、褒めていただき嬉しいです顔(笑)
ちょっとヒヤヒヤさせられたりもするけど、
今のところは楽しく学校にも通っているみたいだし、
このまま楽しく学校生活を送ってほしいなぁと願っています。

エキストラ、残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
私もたまにロケに出くわすことがあって、
意味なくウロウロしちゃいます顔(ペロッ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:46
かわいいジュニアママさんかわいい

家庭科でミシンを習ってから楽しくて
しかたがないみたいです。
なので、ミルのクッションも作ってくれて。。。
ミルは大喜びですかわいい

ジュニアママさんのお宅にも5年生の娘さんがいらっしゃるんですね。
そっかぁ。。。
大人しいとそれはそれで悩むところも
あるんですねぇ。
でももめ事とかなさそうで羨ましいですけど。。。

ホント、家族構成似てますね〜。
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:51
お姉ちゃん表彰してもらったんですね。
おめでとうございます。
温かみが感じられる優しいお習字ですね。

ミルちゃんは可愛いばかりでなくて、
表情豊か(なんて良い言葉。。^^;)なんですね。
色々なお顔見せてもらいたいです。犬(笑)
Posted by gigipapa at 2008年11月30日 14:53
かわいい麦ままさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
そうなんです、クッションの布地は自分で
選んだんですよ。

娘、声も低いし、ちょっと冷めた感じが
大人っぽいのかなぁ。。。
でもしっかりしているようで、まだまだお子ちゃまですよ顔(イヒヒ)

はい!気持ちいいですよ byミル犬(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 14:59
かわいい来夢*夢愛ママさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
ママさん、お習字習っていたんですね。
私も今になって、字がきたないのがコンプレックスのため、
習字を習っておけば良かったと思っています顔(汗)

私も裁縫苦手で〜す。
娘はこのまま裁縫が好きになってくれると
良いのだけど。。。

ミルの顔最高ですかexclamation&question
ありがとうございます顔(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 15:06
かわいいみにぃママさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
親としては本当に嬉しい出来事でした。
仕事を途中で抜けて表彰式に出たぐらい
ですから〜顔(ペロッ)
やっぱり、女の子はこれからが難しく
なるんですねぇ。。。
はぁ〜心配。。。
でも、みんな通る道だから頑張ります。

ミル、カワユイですかぁわーい(嬉しい顔)
ありがとうございま〜す顔(笑)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 15:11
かわいいgigipapaさんかわいい

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
褒めていただき嬉しいです顔(笑)

表情豊か・・・良い言葉ですねぇ。
でも、どちらかと言うとミルは無表情かと顔(汗)
でも、これから色々な表情をお見せできるように
私がカメラの腕を磨こうと思いま〜す顔(イヒヒ)
Posted by ミルミサ at 2008年11月30日 15:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1585923
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック